きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

微妙にわかるCOJ(待機編)

どうも、今回は「順番待ち」について書きます。

そもそもCOJは1プレイの時間が他のゲームに比べて長いので
「そもそも待機すべきか」
から始まります。

というのはCOJの筐体には「制限台」というものがある事があり、それは主に
・ランク
・プレイ回数
によって決められます。

ランク制限に関しては、台に紙かなんかで【~以上のランク専用】みたいな内容のやつが貼ってあり、自分のランクがそこに満たない場合その台は使えないので選択肢が減り、待ち時間が長くなることがあります。

プレイ回数に関しては主に
・1クレ交代
・無制限
の2種類があります。(複数クレ交代とかもあるけど)

1クレ交代は文字通り100円入れてプレイし終わったら交代しなくてはならないルールです。(時々見てないと2クレ目入れる人がいるから注意です)
この台は比較的回りが早いのですが早いといっても1ゲーム平均10分×5で50分位かかるのでチラッとプレイ中の画面を見て残りENを確認することをオススメします。

f:id:kikyurage:20150813225355j:image
(写真はイメージです。)
※あくまでさりげなく見てください。もし見られたことに気付かれたら全力で謝りましょう。黙って見られるの嫌ですからね。

無制限台はいつまでもプレイでしるので、アレです。あきらめて下さい。もうその台が空くことはないと思っていただいて結構です。


なので、「COJやろーと思ったけど満Jだな……待とうかな……」となったときは
・台の確認
・プレイ画面の残りEN
を気にしましょう。
それで自分の番まで長そうな時はその日はあきらめるのも一手です。


でもって待機することを選び、
「待ってる間何すんのか」
ということについては
・デッキ編集
・リプレイ観賞
・歓談
・その他(スマホいじり、主にTwitter)
などなど色々あります。このタイミングで友達を作ろうなどと考える人は相当なコミュ力の持ち主です。尊敬します。
上記の通りほとんどスマホみてるので話しかけるのは至難の技です。

あと、店によっては
「待ち場所がない」
ということもあります。
初めてそのゲーセンに行く場合はとても困るかもしれませんが大体その時は
・ふわっとその中で待つ場所が決まってる
・本当に決まってないからフラフラし続けて空いたら座る椅子取りゲーム状態
のどちらかです。
前者の場合は周りをじっくり観察すればざっくりとした待機場所はわかるのですが(大抵ターミナル付近)後者の場合はそうはいきません。椅子取りゲームに参加するしかないですので頑張って下さい。応援してます。


以上です。


p.s.ゲーセンにおけるコミュ力は「話を続ける事ができる能力」ではなく、「自分から話しかける事ができる能力」ですのでTwitter上でしか知らない人とリアルで会うとなるとめっちゃ探り探りで現在位置確認リプを送ることになるので皆さん是非ともコミュ力を身に付けていきましょう。