きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

昨日の続き

今日ミッションインポッシブル観てきました。
前作までと比べるとややアクションシーンが多かった印象。
ご高齢の方々がめっちゃトイレ行ってたことを強く覚えてます。
全体としてはとても見応えのある作品でしたので是非ともお盆や夏休み等の休日に観ていただければと思ってます。


本題です。

昨日
「プレイ画面をカメラで撮るときの光の玉が気になる」
っていう話してたんですけどもそれに

「冬とかは上着あるけど夏場はどうするんですか?」

というコメントがついてたのでここで返します。(なんでコメント欄で返信しないかはp.s見てください)

やはり夏場は上着も持ってないことが多く手で頑張って遮るしかないのですが、
もし友達が近くにいる場合は
・友達に遮ってもらう
というのも1つの手です。(図参考)

f:id:kikyurage:20150812212240j:image

そうすれば
・両手でカメラを操作できるので安定した撮影が可能
となるのですが、いつ昇格するかわからないのに常に友達に付いてきてもらうのはしのびないと思います。

なので僕が今のところ考えた中で
・最もキレイに
・ブレることなく
・独りで出来る
方法を模索してみたところ、1つの方法が浮かびました。
それは、

「録画台を使用する」
です。

これならたとえその日昇格出来なくてもプレイを家で見返すことにより次への蓄えとなるし、昇格した場合はそこで一時停止して切り抜けばブレてない美しい画像が出来上がります。
しかしこの方法は
・録画台が近くにない
・そんなに毎回使えない
という場合は使えません。

なので、代案としては他にも
・傘をさす(日傘ならなおよい、黒いのがオススメ)
・照明をそこだけ切ってもらう

f:id:kikyurage:20150812211939j:image

f:id:kikyurage:20150812211943j:image

等思い付いたのですがどれも現実的でないので再考します。

また明日にでも書ければ描きます。

以上です。


p.s.LTEでははてなブログがアクセス制限で見れないのでコメントの返信もできないんです(涙)
なので今後コメント等に質問が来た場合は
・時間は開くけどPC又はWifiはてなブログが見れるときに返す
・今回のようにブログ内に書く
のどちらかの方法で返していくつもりです。