きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

個人的に気になる

COJで画面の写真を撮る時ってあるじゃないですか。
例えば
「昇格したとき」とか、
「デッキ画像あげたいとき」とか

そういうときに結構な割合でアレが写りこむんですよ。

まずはこの画像を見てください。

f:id:kikyurage:20150811223258j:image
「果たして何回お彼岸発動したか」という目的で撮った画像です。

次はこちら

f:id:kikyurage:20150811223324j:image

これはJ4に昇格したときの画像なのですが

どちらにも共通して写りこんでるやつがあるじゃないですか。

そう。コレです。

f:id:kikyurage:20150811223339j:image
f:id:kikyurage:20150811223335j:image
この光です。
気になりません?え、気にならない?そんなことないです気になるでしょうよ。少なくとも僕は気になるんです。

この光の原因は
「筐体近くの照明」
の光です。

だからこれさえ遮ればあの忌まわしき光の玉みたいなやつは消えるんです。
だから
「どうやったら照明を遮れるか」
について話します(やっと本題入れました)

まずは簡単な方法
「手で遮る」
これは簡単ですね、筐体目線から見るとこんな感じです。

f:id:kikyurage:20150811223424j:image
(⚠左手に持ってるのはスマホです。)
メリットとしては
・何も用意しなくてもよい
という点が挙げられますが、デメリットとして
・片手でスマホを操作しなくてはならないのでブレる
・手の影が写りこむ可能性が生じる
などの点があり、
・手ぶれ補正がいい感じのスマホをお持ちの方
・何も用意したくない方
などにオススメの方法です。

次に紹介させて頂く方法は
「布等をかける」
です。できれば暗幕であればベストなのですがこの際上着とかでも良いでしょう。
ちなみにイメージはこんな感じ。

f:id:kikyurage:20150811223434j:image
COJの筐体の画像を見ていただければわかると思うのですが、

f:id:kikyurage:20150811223453j:image
このパネルの上のほうにある(画像の右上のほう)凹みに布等をかければ光を遮ることが可能となります。
上着の場合は黒系の色合いをオススメします。
この方法のメリットはなんといっても
・完全に光の玉を消せる
これにつきます。
しかし、強いてデメリットを挙げるとするならば
・周りから不審者と思われがち
これ位ですかね。

他にも方法を見つけ次第どんどん挙げていきたいと思いますので乞うご期待です。

以上です。

p.s.昨日のp.sで「12日からくだらない事書きます」と言いましたが今日COJできなかったがため今日から書くという事態になりました。
この場所をもって謝ります。