きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

今日のJ4とか

イベント近いからなのか色々なデッキがいた印象です。

それこそ四聖獣から忍者まで色々いました。次のイベントはAデッキにしなきゃかつ4pt禁止なので相当オリジナリティに溢れたデッキとあたりました。
(中でもDOB調整のためなのかハウリングが入ってる追い風獣珍獣とかいたのが新鮮でした。)

それでも一番見たユニットはこちら

そう、ミューズです。昨日も画像挙げた気がするけどめっちゃ見たからしょーがない。
まぁなんにでも入ってるねコイツ。今日珍獣に入ってたのとあたったよ。もうびっくりやよ。ブロナのサーチ先ぶれっぶれやったよ。


それでも全体的にはやはり
OC珍獣
赤緑
が多めでした。

珍獣に関しては今流行ってるアリ珍よりもこっちのほうが多かったです。
赤緑に関してはヴィシュヌが出てき次第ぐうの音もでないのでこのあたりを見つつデッキを選んでいこうと思います。

このへんで今日の環境については終わりにして


ここからはブルーホールについて。

まず画像&効果はこちら

ブルーホール
コスト1
Ver.1.4

■ブルーホール
対戦相手のレベル2以上のユニットがフィールドに出た時、対戦相手は手札にあるレベル2以上のユニットカードを全て捨てる。

………強そうじゃないですか。

でも青系は大体「レベル上げて倒す」っていう色合いなので相手が青握ってるとわかるとあんまり手札てクロックアップする人がいないのですが、
ハンデス系を握ってるとどうしても序盤はディナーうてなくて相手のペースにはまっちゃって後々ずるずる負けることが結構あるんです。
それに比べてこのカードはこちらのカードロスなく相手の手札を複数枚破壊できるので使えるのではないかと考えてます。

後珍獣に入れるのもいいかなーとぼんやり思ってます。
珍獣相手ならさすがに手札でユニット重ねる事もあるだろうし何より相手も珍獣の時は中々便利そうだし。
でも珍獣系で入る青ユニットって小リーナ位しか思い付かないので海洋珍獣とかにいれて見ようかな、とうっすら考えてます。

以上です。

p.s.12~16日はお盆でがたがたしてるのでしょーもない事書きます。