きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

どんとこいアリアンロッド

最近全国でアリアン珍獣握ってて対処が難しいのがありました。

それがこいつ。
ラッシュビートル
コスト2
ユニット 赤属性 機械
Ver.1.3EX2
3000 4000 5000

■試作型・Vフィールド
このユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それに【消滅効果耐性】(対戦相手の効果によって消滅しない)を与える。

■サポーター
あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。ターン終了時までそれのBPを+1000する。

第2効果はそんなに影響ないのですがなんといってもこいつの真価は第1効果にあります。
消滅させられないことによりアリアンロッドの効果で倒せないし、
特に相性がいいのは
そう、ミューズです。
秩序の盾持ってるからシヴァが効かないし消滅できないとあってはもう毘沙門しかないのですが、元々の構築が毘沙門1積みとあってはなかなか対処が追い付きません。

だって向こうは5コスでそれぞれ3積みのミューズビートルできるけどこっちは7コスで1積みの毘沙門出さないと対処できないとか不利にも程があるじゃないですか。

他にも秩序持ちはいるのですがミューズだけは
■吟遊の調べ
対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、それにターン終了時まで【攻撃禁止】(アタックすることができない)を与える。

これで相手の攻撃を抑えれるし
毘沙門が来ても

■希望の旋律
このユニットが破壊された時、【舞姫】ユニットのカードをランダムで1枚手札に加える。

これで次のターンにすぐ召喚できるしで秩序持ちの中でも群を抜いて使いやすいです。

なのでアリアン珍獣相手にミューズビートル、というかミューズがアリアンの効果対象にならなければ(一騎当千による加護とかピンクの加護付与JKとか)
たてられたらアリアンはたまったもんじゃないです。

しかも今J4でもアリ珍はそこそこの数いるし(緑ももちろん多いけど)いれる枠があるのなら是非とも欲しいカードです。

以上です。

p.s.一騎当千よりビートルのほうがオススメなのは
ユニットだから軽減で1コスで効果発動できる
インセプの枠をそこに割きたくない
といった点からです。