きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

今日のJ4とSS

まずは最近のJ4環境から(あくまで個人の感想です、思ってたのと違うかったらどんどん言って下さい)。

あたってるのは珍獣を始めに結構色々なやつなんです。

なんですけども、全体的にみると

緑が絡んだデッキが多い‼

で、特にヴィシュヌ

(持ってないから画像ないけどあのあぐらかいてて右手の人差し指でなんか輪っかをぐるぐるしてるやつ)

多かったです。
5コスなだけに早ければ軽減して3t目に出てきます。
秩序の盾が付いてるので焼けなくて、出てくる時は大抵横にミューズがいるのでトリロスとか握ってると対処が人身御供位しかなく、悲しくなります。
他のカードで対処するとなると

青系
レベル上げてハデスなりコルフェなりイザナミなりで破壊
それが手元になければツクヨミ

黄系
ゴールドクラウンなりで行動権消費
毘沙門
ガブリエル、ジャンプーなどでバウンズ(もっかいくらうけど)
アリアンロッドとかもできるけど入るデッキは限られてきます。(アリアン珍獣とか)

赤系
何もでてこない……

緑デッキは
ミューズ

がテンプレで入ってるのでそこらへん、特にミューズをいかにして3枚破壊するかが個人的な対処法です。
あと緑といえば最近先攻初手ラミアよく見ます。
そう、コレ。
実質2コス7000が出来上がるので恐怖です。

他の珍獣とか赤黄とかに対して緑系が圧倒的に多かったです。もう緑だけにメタ張ろうかしらって位。


ここらへんでJ4環境は終わりにして、


次は友達のSS3から聞いた最近のSS上位帯の環境です。

ざっとまとめると

珍獣がいっぱい
アフロの不屈貫通JK多め

です。

珍獣といってもアリ珍とか獣よりもOC特化系が多いようでして。(時くんのアリ珍とかいたらしいけども)

あとはアフロのデッキなのですが、
結構なんにでも合うのかレベコンから神獣まで多岐に渡ってたとか。

これらからやはり珍獣にメタ張っていけば勝てるのではと思いました。

こんなところで以上です。

p.s.次のイベント、予想されるデッキは
忍者
四聖獣
巨人
ヒトミプロメ
あたりかと思ってるんですけども果たしてどうなることやら…