きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

J4ってこんなとこ

J3にあがって「ヤッター‼」とかいってたら今日初戦でJ4に戻されました。びっくり。

でもって今日何回かプレイしてると

「J4とかのランクにはある程度勝ててるのにJ3超える人とあたると突然勝率が落ちてるな……」

と疑問に思ったので考察しました。

で、考えて最初に出てきたのが、

デッキ構築

です。

J4とかSS1ってある程度カードが揃ってて数種類のコンセプトデッキを始めにランリプのデッキ再現がそこそこに作れる人達がいっぱいいる所だと思ってるんですけども、
でも「ある程度」であるがゆえにどうしても足りないカードは他のやつで補っていくしかないんですよ。
それは良くも悪くも確実に「テンプレ」とは違ってて、そのデッキのまま「ランリプでやってたようなムーヴ」を実行すると必ずどこかで大なり小なりエラーが起きるんです。

例えばブラフマーが2枚しかないままその代わりに何か適当なやつ(例えばツクヨミとか)を組んで、実践に赴いたとします。
でもって序盤から昨日ランリプでみたような綺麗な試合展開をしてて「ヤベー今俺ランカーの動きしてるww」とか思ってたらある時
「本来ブラフマーを引いてくる場面でツクヨミを引いてくる」事件が起こるんです。
そこからはもうリプでみた世界ではなく、自分で考えてプレイしていかなくちゃいけないんです。その見たリプレイの動きは「ブラフマー3枚ある」が故の動きですから1枚足りない状態ではその動きは完コピできないんです。

それでもなんとか勝てるのがJ4であり、それは相手もそんな感じのデッキを握ってることがしばしばあるからです。だからこそプレイングでカバーできることも多々あります。
しかし、J2とかになると話は変わって完璧なデッキで挑まないと単純なデッキパワーの時点で負けちゃうんです。


で、もうひとつ思い付いたのが

プレミの取り返し

です。
別にプレミとかいっても
「相手が発動したカードの効果が分からなくて負け」
とかじゃなくて(いや、そーゆーときもあるけども。特に第2効果系ね。)
「思わぬタイミングで予想だにしない事をされる」
やつです。
例えば
「軽減さしてcpを1余らせたままターンエンドしてきたのに次こっちが何やっても何も起こらない」
とか、
「結果誰もやられず自ユニットがレベル2になっただけの戦闘」
とか結構あるんですよ。
それらはいわゆるプレミなんでしょうけど頻度は結構多めだと思います。
でもそれがJ2とかの人達には通じないんですよ……
1回のプレミを最後までずるずる引きずって負けるとか結構ありました。Twitterとかでよくみる人達は本当に凄い上手いんだなと痛感しました。


ざっくりまとめると
J4って
・まだデッキパワー≧プレイング
・コンセプトデッキがばんばんでてくる
・プレミしてもなんとか持ち直せる(事もある)

です。

以上で今のJ4って自分はこんな感じに思う事を書いてきたのですが僕がJ3にあがって思ったことは、

出直してきます(涙)

これですね。

以上です。


p.s.これ強いですね。
空色のコルフェ
精霊
Ver.1.4
コスト3
5000 6000 7000
■トリガー・クロック
対戦相手のトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■いっしょにいこうよ
このユニットが破壊された時、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。