きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

どんとこいウイルス

最近調子良かったトリロスでいきなり連敗。
これは何事かと慌てて追い風アリアンを握ったのですが、

強いです(´・ω・`)

最近何かと相手が流行ってるんじゃないかって位1試合続けてウイルス出してきて、それの対処に毎回苦労させられてたんですけども、(あっ最近レベコンとも当たらないので死壊石もみないですね……J4だけですかね?)

アリアンロッドからしてみればむしろ大歓迎なんですよ‼

消滅させられるユニットが1体増えるから相手の盤面を崩し易く、序盤終盤問わずばんばん打ってました。が、

が、

コイツです。巨人デッキなら当然、黄色系なら結構な割合で入るエンジェルビルダー

……なにがエンジェルだよ‼

加護ついてるからアリアンも人身御供も効かないしBPも7000/8000/9000やからバクダルチェインで限界なのになんだよ、レベル2で出てこられたらそれでも焼ききれないよ‼終わりだよ‼解散だよ‼

あとはピンクの全体加護+味方全体の基本BP+2000JK、
これも発動されたらぎゃーぎゃーいいます。急いでKP探しました(入ってないのに、で結局サレンダー。5t目なのに。)。


あとびっくりしたのがコレ。
無色 インセプ 2コス
一騎当千の神器
あなたのユニットがフィールドに出た時、それの基本BPを+1000し、【加護】(このユニットは効果に選ばれない)を与える。

これをミューズにつけられてもうこっちはたまったもんじゃありませんでした。なんだよ、
召喚ターン攻撃禁止
秩序の盾
加護

で充分化け物なのに

これにプラスで
緑伏せ

とかあればもう絶望的です。

なので最終的には毘沙門と魔法石を入れてました。1枚ずつ。
何かあった時のために全力で魔法石を温存し続け、打開不可能な盤面にであったら即軽減毘沙門ですよ。
もし序盤に打開不可能な盤面になったら追い風で最速3ターン目には毘沙門が打てます。ただそのあとはいかに速く勝つかの勝負です。

珍獣系のデッキなら大抵これがいえるんですけども、

「長引けばそれだけ負けやすくなる」

んです。
なんで出来るだけデッキが回るように毘沙門は1枚しかいれてないのですが本当は2枚位入れたいも
のです。(でも事故りそうだしなぁ……)

ですがそれ以外は基本的に勝てました。どんとこいユグドラシル。どんとこいウイルス。

p.s.負けがこんでくるとサレンダーする基準がどんどん下がるよね。