きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

ヴァルゴ、始めました。

最近やっとこさトレードで手に入れました。
(本当にありがとうございました。この場を持ってお礼します。)

この子です。
効果は
■エレメント・ヴァルゴ(1)
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/黄]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。
●[黄]
あなたはトリガーカードを1枚引く。

今まで散々使われ続けてイライラしたので使い勝手は非常に良かったです。やっぱ人の嫌がる事をするゲームだもんね。これ。


まぁ赤との相性が良いこと良いこと。
相手が後攻ミューズをたててきても場に赤ユニットさえいればヴァルゴで防御禁止が付けれるので

珍獣握ってたならタコ+1体で2点
でその後が楽になり

トリロス使ってるならマコで1点とれます。

しかも両方その後ヴァルゴが盾となってくれるのでその後の戦いがかなり優勢になれます。


っていうか珍獣使っててカパとタコが場にいるときにコイツ出すと、
「相手ユニット1体に防御禁止与えて
トリガードロー」

…………これって、
全盛期のカイムじゃん‼

全盛期のカイム
3コス
トリガードロー
6000/7000/8000

ヴァルゴ
3コス
防御禁止付与(条件つき)
トリガードロー(条件つき)
6000/7000/8000

あらやだ一緒。それより強いじゃん。

まぁでも
「後攻初手で使えるか」
となるとやはりカイムですね。昔のカイムなんやってん。

あと黄色デッキとかもカイムやね。ヴァルゴ緑やし。

でも赤デッキならヴァルゴですね。

今トリロス握ってるんですけども、
ユグドラシルとミューズとか並べられたら基本的に人身御供で除去
するんですけども、
(ヴィシュヌも来ると絶望します。やっぱ対緑で勝つには相手のミューズを倒しきらないとだめですね。)
ヴァルゴでユグドラシルに防御禁止付けたらミューズとの戦いに専念できるので少しばかり楽になります。

なのでタッチヴァルゴとかもありかもしれません。


あとはタッチでも何でもなく素直に入れれるのが巨人デッキですね。

巨人デッキは

ビルダーによる加護
トイレが固着
巨人の集落でBPめっちゃ上がる
巨人の鉄槌で戦闘にはまず負けない

ので焼ききれず倒しきれずに盤面をどんどん展開されてどうしようもなくて右下を長押しするのですが、
ツクヨミさえうてれば崩せるのですが、
ツクヨミなんてデッキにいれるのは限られているので結構オススメです。

これからもヴァルゴを使いこなしていきたいと思います

p.s.あの1.1パックで武蔵とダークマターが揃いました。やったね。