きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

緑がいっぱい

トリロス使ってます。

何故に使ってるかというと、

トリガーゾーンに何ささってるか何となく分かる時ってあるじゃないですか。ラグとかで。
例えば
進化出しても反応しなくて1コスだしたらちょっとラグる時
って
「弱肉強食だ‼」
ってなったり(違う時あるけど)
序盤にわざわざユニット1体だけにして殴ってくる時は
「歴戦の勇士だ‼」
ってなるやないですか。違う時(ry

しかも緑デッキでトリガーゾーンに緑4枚さされたら

バンプ(不可侵など)
・召喚時誘発能力(封札の聖王具など)
・その他(土下座、ホークアイなど)
・軽減

のどれが何枚やねん‼わかるかぇ‼
って僕はなります。

で、それがわからない状態でこっちから殴っても大体負けるので(この前神速の居合い切りとかやられたんよ‼)非常にぎゃーぎゃーします。

一応それの対応としては

・相手の場から緑ユニットをいなくして発動出来なくする
・フィフティニーとかタクティクスエンドとかで限定的に使えなくする
・ラグ読みやセレクトショップで相手のトリガーゾーンを把握して選択していく
・相手の行動権を消費してそもそも戦闘すらやらせなくする

とかある中でも僕は面倒臭がりなので、

トリガー破壊

を選びました。だってやりやすいもん。

でも3つ目の
ラグ読み
とかは結構楽しいです。
で、外したら悲しくなります。
「さっきまでラグらなかったのにこーするとラグるぞ……」
とか
「相手はアリアン珍獣だからこのトリガーゾーンの緑は追い風だ、大丈夫。」
とか考えるの楽しいんですけど、一番怖いのが

「何をやっても反応しない」
です。

1コスユニットをだしても
進化ユニットをだしても
相手フィールド1体で戦闘しても
場にユニットが9体でても
こっちが3体以上で相手が2体以下でも
相手が攻撃するときも
戦闘するときも

発動せずずっと相手のトリガーゾーンの一番左側にいるときです。

この前そーゆーことがあって僕は
「これは世界創生だ‼(名推理)」
とかしてたんですけど
残り1ダメでも発動しない。

後から考えたらあれ多分

これですね。


コイツ相手ターン開始時にCP2以上いるけど僕はその前にJK発動しちゃってたんでコイツの発動が多分無意味だったんで常にCP使いきってたんでしょうね。(あんま覚えてない)

でも時々
武器破壊
不可侵
潜在開放
全部2積みのやつとかいますからね。
是非とも注意しながら戦っていきたい所です。

p.s.今使ってるトリロスはこんなのです。