きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

目指せ脱初心者③

今回の目指せ脱初心者シリーズの3回目は、

「プレイングってなんやねん」 

です。

プレイングって調べたら一番上にプレイング - MTG Wiki
これが出てきました。

…………なんかもうこれ見てもらったら良いんじゃないかと思ってきてますが(´・ω・`)

いかんせんMTGのやつなので、COJに置き換えていきたいと思います。
COJは先述したように(したよね!?)1tの時間が60sと少なく、その間でベストなパフォーマンスをするのは至難の技です。

しかもそのベストとは結果論であることがしばしばです。(人の業3積みとかわかんないじゃん)

まぁざっと挙げても

ブロッカーで殴らない
下手に相手のJKを貯めない
状況に応じて何を召喚するか

とか色々あるのですが

全部例外があります(涙)

それらは全てケースバイケースであり、時と場合によっては

「何もしないでターンエンド」
みたいな選択がベストだったりするときもあります。(ごめん、シチュ浮かばない)

だけど全ての場合においていえるのは、
「60秒過ぎたら何もできないまま終わっちゃう」
んです。

だから初心者のうちにめいいっぱい間違えて下さい‼
それで
「あの時あーしてたら勝ってたじゃん‼なんやねん俺‼」
ってなったらそれを忘れないでください‼
でもって次にそんな場面が出てきたときに是非とも活かして下さい‼

それを積み重ねていくと、段々色々な場面に対応できるようになり、
相手のターンの間から次ターン自分が出来る選択肢をシミュレーションすることができ、
叙々に自ターンの時間を有効に使え、
確実に勝利しやすくなります。

初めて握ったデッキはめっちゃ戦いづらいです。
でも数をこなすことで運用の仕方が叙々にわかってきます。
そこで初めてそのデッキを「使いこなす」事ができ、そのデッキの力を100%使って勝てると快感です。

なので是非とも数多く戦ってそのデッキを「慣らして」もらいたく思います。


p.s.僕がこの記事を書いたのは相手が1積みの人の業を先攻初手でセットしてきたからです。……それで負けたから余計悔しいです。