きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

ウイルスバスター

どーも。
今日は全国を2-5で燃え燃え。
ハンデスがかなりキツく、2勝は2つ共珍獣でした。
明日からどうしよう(涙)

そーいりゃ始まりましたね。コレ。

僕的にはあんまいいと思うカードが無かったのでモチベが低く、デッキの試しの場として使おうとでも思ってます。

それで今回の本題は
「ウイルス」
なのですが。
こいつがでてきてから色々面白いことが出来るようになりました

まず1つ目、

ウイルス灼を相手フィールドに召喚

からの

こっちの攻撃時にバーンカウンター発動

ができる

バーンカウンターの効果発動条件が
「対戦相手の効果によって」
「ダメージを受けたとき」
なんで特に矛盾もせず、使えるそうです。この効果とアフロの不屈貫通JKが相性が良いそうです。あら便利。

で、2つ目、

加護は付いてないので効果選択系はウイルスでも選択できる

その例が
ダークテイマー
ブロウアップ
ゴーレム
とかですかね
つまり、
自ユニットが選択されるとまずい」効果をウイルスに押し付けることが可能なんです。

でもって最後がこちら。

(´・ω・`)ナンダヨ

Twitterにもあげたのですが、
沈黙ついたら攻撃禁止も防御禁止も消えるのでアタックもブロックも出来るようになります。
相手の効果で召喚してくれてるので実質0コス6000の化け物がでてきます。
でも、ウイルスなので撤退ができず、2ターンで去っていきました。

これからもウイルスや新カードについて新しいことが判明することをわくわくしながら待とうと思ってます(他力本願)

では。

p.s.僕的には1t表パールヴァティーウイルスの最大の答えは

テイマーでウイルス破壊

だと考えてます。1回しか成功してないけどね☆