目指せ脱初心者②
どーも。明日はDOB更新ですね。
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前日に言われたので
折角明日やろうと思って作ったデッキがおじゃんです。なんやねん。
DOB更新はせめて3日前には教えてほしいです。
(´・ω・`)
とりあえず今日はハンデスと盗賊と黄単握って6-7だったと報告だけしておいて。
今回は目指せ脱初心者シリーズその②です。
前回のその①でなぜ勝てないのか?
の考察の2つ目、
デッキのキーパーツが抜けてる
について
デッキを作る際の注意点
を書いていこうとおもいます。
そりゃあ全カード3枚ずつ持ってればそれにこしたことはないので
「お金をいれよう」
って言っちゃったらもとも子もないんですけど、
なんせ1ヶ月に使えるお金がある程度決まってると中々カードが買えず、カードプールがないからデッキ作成の自由度からして低くなる。だからこそ1つのデッキを極めるのもいいんですけども………
でもあれです。デッキなんて最悪この条件さえ満たしてればいいんです。
それは、
- そのデッキで7点とれる
- カード1つ1つの仕事が明確
の2つです。
1個目は言わずもがななんですけどゆうてこのゲーム
「相手より先に7点とったら勝ち」
なんですよ。
だから途中なんであれ7点とれたらオールOKなんです。
デッキによったらヘレスカで実質5点とれれば大丈夫です。
自分がSランクの時とかのデッキみてると
「盤面をどうこうする」
ことに意識が行きすぎてて
「点を取る」
という根本的なことが抜けてるやつ結構あったんです。
で、もーいっこの
カード1つ1つの仕事
なんですけども。
例えばこのカード。
光鷹丸は
「相手フィールドの1コスユニットを消滅」
なので、
「相手フィールドに1コスユニットがいない」
時には仕事をしないんです。
ただの3コス6000の何かです。替えが効きます
もいっちょこのカード。
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皆大好きエンジェルビルダー
こいつは基本的にブロッカーなので普通は殴りません殴るのは相当盤面が空の時で横にミューズがいるときとかです。(それ以外でも殴る時あるけどね。でも基本守り)
こいつらの効果を思う存分使ってやって勝つと、
「あっ俺TCGしてる‼」
って思えて楽しくなりますし思考力もあがります。
なんで、カードプールがなくてある程度のものができちゃった時は、1回頭のなかでシミュレーションして、なんならCPU戦使ったり(友達がいたら)店内やったりで
「そのデッキでどーやって勝つか」
を是非とも体感してください‼面白いよ‼このゲーム‼勝てたらね‼
p.s.全然関係ないけどこのカード使ってみたいです。
2コスやっぱ思いかなぁ…