きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

目指せ脱初心者②

どーも。明日はDOB更新ですね。
前日に言われたので
折角明日やろうと思って作ったデッキがおじゃんです。なんやねん。
DOB更新はせめて3日前には教えてほしいです。
(´・ω・`)

とりあえず今日はハンデスと盗賊と黄単握って6-7だったと報告だけしておいて。

今回は目指せ脱初心者シリーズその②です。

前回のその①でなぜ勝てないのか?
の考察の2つ目、
デッキのキーパーツが抜けてる
について
デッキを作る際の注意点
を書いていこうとおもいます。
そりゃあ全カード3枚ずつ持ってればそれにこしたことはないので
「お金をいれよう」
って言っちゃったらもとも子もないんですけど、
なんせ1ヶ月に使えるお金がある程度決まってると中々カードが買えず、カードプールがないからデッキ作成の自由度からして低くなる。だからこそ1つのデッキを極めるのもいいんですけども………

でもあれです。デッキなんて最悪この条件さえ満たしてればいいんです。
それは、
  1. そのデッキで7点とれる
  2. カード1つ1つの仕事が明確

の2つです。
1個目は言わずもがななんですけどゆうてこのゲーム

「相手より先に7点とったら勝ち」

なんですよ。
だから途中なんであれ7点とれたらオールOKなんです。
デッキによったらヘレスカで実質5点とれれば大丈夫です。
自分がSランクの時とかのデッキみてると
「盤面をどうこうする」
ことに意識が行きすぎてて
「点を取る」
という根本的なことが抜けてるやつ結構あったんです。

で、もーいっこの
カード1つ1つの仕事
なんですけども。
例えばこのカード。

f:id:kikyurage:20150729235657j:image©SEGA
光鷹丸は
「相手フィールドの1コスユニットを消滅」
なので、
「相手フィールドに1コスユニットがいない」
時には仕事をしないんです。
ただの3コス6000の何かです。替えが効きます

もいっちょこのカード。


f:id:kikyurage:20150729235716j:image©SEGA
皆大好きエンジェルビルダー

こいつは基本的にブロッカーなので普通は殴りません殴るのは相当盤面が空の時で横にミューズがいるときとかです。(それ以外でも殴る時あるけどね。でも基本守り)

こいつらの効果を思う存分使ってやって勝つと、
「あっ俺TCGしてる‼」
って思えて楽しくなりますし思考力もあがります。

なんで、カードプールがなくてある程度のものができちゃった時は、1回頭のなかでシミュレーションして、なんならCPU戦使ったり(友達がいたら)店内やったりで
「そのデッキでどーやって勝つか」
を是非とも体感してください‼面白いよ‼このゲーム‼勝てたらね‼

p.s.全然関係ないけどこのカード使ってみたいです。
2コスやっぱ思いかなぁ…