きくらげのブログ(COJ)

メモ帳の中身を発信したくなりました *中の人はJ3ですので諸々あしからず。

「COJver1.4なりたての環境(珍獣編)」

こんな事掲げてますが上に書いてるとおり筆者はJ4のまだまだペーペーです。
 
さて、木曜日から新verが始まりそれに伴って色々カードが追加されたのですが。僕も昨日カードを引いてきてよく分からないまま少しばかりプレイしてきたのですが。
 
前verとデッキそんな変わんないじゃん
 
いや、わかってましたよ?
前回のバージョンアップの時も新しいカードてんこ盛りのデッキ期待してたんですけど結局今までのデッキを元に環境にあわせていく流れでしたし
 
あと思ったのは、
 

APの増減が激しい 

これはあくまで僕自身の感想ですけどね、僕いつもやるときは大体5戦なんですよ。
でね、今までの査定だと+200-210ですけどBデッキ握ってたから実質+300-210だったんですよね。
だから1-4で負け越しても-540でぎゃーぎゃー言ってたのに
今回の査定は+300-310なんですよ‼Bデッキを握ったとして+450としても前verと同じ感じで負け越したら-790ですよ‼なんだい‼ぎゃーぎゃーどころじゃないよ‼減りが多くなって真ブルーだよ‼
………でもJ3とあたるとランク差ボーナスが+100貰えるのであながち悪いともいえなかったり(でも勝てないんだよなぁ…)
 
 
で、(やっと)本題です。
 
「これからの展望」とか書いてますが具体的には
「これからの珍獣はどんな感じなのか」
を書いていこうと思います
でもって

今までの珍獣

今までハンデスとかレベコンとか散々でてきてたのにしぶとく生き残ってたデッキ。
なんせ使いやすい。特に猿型に関しては来たカードを重ねるだけだしそんなレア度高いカードも求められないので初心者にも割りと手が届き易かったこのデッキ。僕も色々お世話になりました。
でもやはりハンデスとかレベコンにあたるとなかなか勝てない、敵わない(涙)。デッキぐるぐるまわしてやっと出した1発逆転のKPが死壊石でやられる様は壮快です。死壊石サイドは。
でも当然珍獣を倒す為に青系が流行るとそれを倒すデッキを持って全国に現れるプレーヤーがでてきます。
そして今度はそのデッキはまた別のデッキに滅法弱い事が判明し、その別のデッキが流行ります。
そうこうしてるうちに
「あれ?今流行ってるデッキ、珍獣のほうが強くね?」となり、また珍獣が大流行するというサイクルがありました。
おかげで珍獣はしぶとくゾンビのように生き残っていたのですが、
ですが、
 
これですよ。今回追加されたカード、ブラフマー(敬称略)です。
こいつのおかげで青がすっごく強くなりました。
こいつはどんなに場を更地にしてもたった6コスで最大8コス分を特殊召喚することができます。実質こいつ14コスト分仕事してますよ。なんだよさすがSRだよ(涙目)
さらにまりねのJK調整。
3コスにこそなりましたが3速になったことでより早いターンで使えるようになり、非常に使い勝手がよくなりました。(しかもアルカナブレイクうたれても致命傷は避けれるようになったしね)
そりゃあ流行りますよ
そんで青が増えるとどうなりますよ、

珍獣が困る

これに尽きますよ
なんだよ、もうミイラ2ヒュプノス2なんてでてきたときには詰めろですよ画面の前でうなだれますよ
でもこいつ使ってて思ったんですけどあれですね、もう出したら無双しますね。
前までの盤面とか完全に無視して強引にこっちの盤面にしやがりますよね。
こいつの対策とかはまたいつか載せます。(きっとね)
で、珍獣は今までどうしてきたかというと
  1. 流行が過ぎるのを待つ
  2. 焼き重視のデッキをつくる
でした。前者は言わずもがなですが後者について。
今まで青系は1回倒してしまえば復活することは無かったので人身御供とかで場を保ちつつフィニッシュに向かえたんですよ(低確率だけどね)
だけどブラフマーのせいでそれもダメ……
元々相性は最悪なんで珍獣側に勝ち目なんて(引きが神賀からない限り)あんまないのでマッチしたら素直に諦めるのが僕なんですけども
だがしかし‼今は黄色が流行ってるらしいじゃないですか‼珍獣チャンス‼
しかもTwitterみてるとなにやらヴァルゴ珍獣なるものがでてきてるじゃないですか‼
(詳しくは「ヴァルゴ珍獣」でtwitterで検索‼)



………あれ?今見返すと「ブラフマー凄い」しか言ってないぞ?